ワクワクする旅をいつまでも

主に鉄道で行く国内の旅をご紹介するブログです

【ウーバーイーツ】夜にローソンでおやつを注文してみたら、最高すぎた件

夜に小腹が空くことはありませんか? コンビニに行くのはめんどくさいけど、どうしても何か食べたい...今日はそんな気分だったので、UberEats(ウーバーイーツ)でローソンを注文してみました。 UberEatsでローソンが選べる? こんな感じで、すこし前からUbe…

【フードデリバリー】愛知県の田舎で「menu(メニュー)」を初めて使ってみた

本記事は、今話題のフードデリバリーを田舎で使ってみたというものになります。 皆さんはUber Eatsなどのフードデリバリーのサービスを使ったことがありますでしょうか?自分は最近Uber Eatsにどハマりしていたのですが、Uber以外にも似たようなアプリがある…

Chrome リモートデスクトップが「超便利!」だといまさら気づいた

IT

こんな便利なものがあったなんて気付きませんでした。 Chrome リモートデスクトップとは? Chrome リモートデスクトップを使うと、あるPCとは別のPCのアプリケーションや、ファイルにアクセスできるようになります。 ※接続したい機器、接続される機器双方でG…

【12Vで動く】くるま用のサイクロン掃除機って使えるの?

みなさん、こんにちは! 先日、オートバックスをウロウロしていたらこんなものを見つけました。 「クレトム プロスペックサイクロンもも太郎」 これはDC12V、つまり車内のシガーソケットから電源を取れる掃除機です。いくつか機種がありましたが、パッケージ…

【MAZDA2】車内でお湯を沸かして、コーヒーを淹れてみました。

こんにちは! 皆さんは車の中で、コーヒーを飲みますか?おそらく多くの人が、おでかけや通勤などでコーヒーを飲むのではないでしょうか。 今やコーヒーは車でのお出かけのお供と言っても過言ではないのかもしれません。 今回はそんな車内のお供であるコーヒ…

いまさらですがGoPro HERO 7 Silverを買いました

最近車載動画を撮りたくて、GoPro HERO 7 Silverを購入しました。ということで、今回はGoPro HERO 7 Silverと撮影例のご紹介をしたいと思います。 いまさらなぜGoPro Hero 7 Silverを購入したのか 僕自身がこのカメラを購入する際には、すでに新型のGoPro HE…

写真で見るMAZDA2

MAZDA2が納車されてから1,700kmほど走りました。 今まで結構な写真を撮りましたので、気に入っている点を交えて紹介したいと思います。 エクステリア まずはエクステリアです。気に入っているのは、某アナウンサーよろしくこの斜め45°から見たときの顔です。…

【Uber】事前運賃確定でタクシーは乗りやすくなる?

タクシーの配車サービスであるUberは、2019年の5月10日から名古屋でバリュータクシー(事前運賃確定のタクシー)の導入を初めました。 バリュータクシーとは 現在名古屋で導入されているバリュータクシーは、出発地と目的地をあらかじめ設定しておき、その運…

【3日目】青春18きっぷで行く、西日本グルメ&温泉旅

kimaguretabi.hatenablog.com 前回の続きです。 9:35 妻崎駅→9:56 小野田駅(普通 小野田) 今日は山口県から一気に愛知県まで帰ります。 今日も晴天でとても暑いです。やはり閑散としています。 留置されているのか放置されているのかわからない車両は、哀…

MAZDA2、初めての洗車

またまた車ネタですが、今日はじめて愛車のMAZDA2を洗車しました。 車体の色が「ソウルレッドクリスタルメタリック」という色なのですが、わざわざオプションで選んだ色ということで少々洗車にビビっていました。 いきなり洗車機に入れるのは怖いなーと思っ…

MAZDA2の6MTが納車されました

MAZDA2が納車されたので、自己満足の範囲ですが写真を載せようと思います。 【追記】 改めてMAZDA2単独で写真を集めてみました! kimaguretabi.hatenablog.com 【さらに追記】 車内でお湯を沸かして珈琲を飲んでみました! kimaguretabi.hatenablog.com また…

【車のある暮らし】MAZDA2のMTを契約しました

MAZDA2を契約しました。 納車が待ち遠しくて、毎日YouTubeで動画見てる… MAZDA2は、いままで「デミオ」と名乗っていましたが、今年受けた年次改良にて改名をしました。てっきりMAZDA3のようにフルモデルチェンジなのかなって思っていましたが、違いました。 …

広島と山口でJapan Taxiを使ったお話

広島県と山口県でJapan Taxiが使えましたというお話です。 まずは広島駅周辺で この日は広島駅から少し離れたビジネスホテルを予約していました。チェックイン時間との兼ね合いで、夜ご飯はチェックインをしたあとに食べることにしました。 しかし、もうすぐ…

【2日目・後編】青春18きっぷで行く、西日本グルメ&温泉旅

前回の続きです。 kimaguretabi.hatenablog.com 白狐が傷を癒やしたとされる「湯田温泉」へ 新山口方面へ向かいます。 この日はとても暑かったので、カルピスソーダをがぶ飲みです。 だんだん車窓は港町っぽくなってきました。 新山口に着きました。ここから…

【2日目・前編】青春18きっぷで行く、西日本グルメ&温泉旅

前回の続きになります。 kimaguretabi.hatenablog.com タクシーのスーパーサインを作るという変な記事を挟みましたが、しっかりと旅の続きも書きます(笑) 朝食(写真がない...) 朝食の写真を撮っていなかったので室内を。 今回宿泊したのは「ホテル呉竹荘…

【電子工作】Arduinoでスーパーサインを自作してみた

今回、「Arduino」というマイコンを用いて「スーパーサイン」なるものを自作してみました。 スーパーサインとは スーパーサインとは、タクシーのフロントガラス付近に装備されているもので、自車の状況を表示する役割があります。 例えば、「空車」が代表的…

【1日目】青春18きっぷで行く、西日本グルメ&温泉旅

こんにちは!今年も青春18きっぷの季節ですね。 僕はいつも好んで東北地方に向かうのですが、さすがに他の地域についても色々と知りたいと感じるようになりました。 そこで、今回は愛知県から広島を経由して、山口県に至る、西日本の旅を行おうと思い立ちま…

【豪華電車旅・後編】日本三名泉として有名な、草津温泉に行ってみた

この記事は前回の続きです。 kimaguretabi.hatenablog.com 名所湯畑へ ついに湯畑に到着しました。四角の木の枠の部分から源泉が湧いているようです。 ちなみに、草津温泉の源泉は大きく分けて以下の6つ*1 湯畑・・・7本の木枠を通すことで高温の湯温を冷ま…

【豪華電車旅・前編】日本三名泉として有名な、草津温泉に行ってみた

こんにちは!ここはJR名古屋駅です。 今回の目的地は、日本三名泉(有馬、下呂、草津)のうちの草津温泉です。 名古屋から草津温泉には一般的に、東海道新幹線で東京方面を経由するルートのほうが近いかと思いますが、少しばかりのお金をケチるために今回は…

【知多半島ぶらり旅】名鉄乗り鉄の旅

今回は、名鉄の知多半島の終着駅を中心に半日旅をしてきました。 以前にもワンマン区間を中心に名鉄乗り鉄の旅を行っています。よろしければご覧ください。 kimaguretabi.hatenablog.com まる乗り1Dayフリーきっぷ 今回、名鉄乗り鉄の旅を行うにあたって利…

モビリティのテーマパーク「MEGA WEB」には夢がいっぱい!

今回は、お台場にある「MEGA WEB」に行ってきたら夢がいっぱいだったという内容です。 やってきました。東京テレポート駅です。 MEGA WEBは、トヨタの車が多数展示されており、イメージとしてはありえないくらいでかいトヨタのディーラーみたいな感じです。 …

名古屋でUberを使ってみた感想

日本ではTaxi配車アプリの中の一種となっている感じがするUberですが、これまで3回利用する機会があったので感想をご紹介したいと思います。 Uberとは? Uberは、2009年にアメリカで誕生した企業です。一般人が有償で客を送迎し、運転手も客も相互に評価を行…

史跡八橋かきつばたまつりに行ってきた!

かきつばたまつりとは? 愛知県の知立市には、毎年5月頃に「史跡八橋かきつばたまつり」が開催されています。 このかきつばたまつりでは、愛知県の花でもあり知立市の花でもある「かきつばた」を見ることができます。また、茶会や盆栽の即売会など様々なイベ…

東京まで普通電車で旅をしてみた(3日目)

前回の記事の続きです。 kimaguretabi.hatenablog.com 朝ごはんです。今日もしっかりと食べてから出発します。 JR東海道線(上野~豊橋) 東京スカイツリーへ ここは北松戸駅です。今からスカイツリーに向かいます。 常磐線各駅停車で確か北千住まで行ったと…

東京まで普通電車で旅をしてみた(2日目)

前回の記事はこちらです。 kimaguretabi.hatenablog.com モビリティのテーマパーク「メガウェブ」へ パンフレットにそう書いてあったのですが、確かにそのとおりだと思います。メガウェブは、トヨタの様々な車を見るだけではなく、幅広い年齢層が実際に乗車…

東京まで普通電車で旅をしてみた(1日目)

JR東海道線(豊橋~東京) 豊橋駅 ここは、JR東海道本線の豊橋駅です。名鉄沿線民なのでここまでは名鉄の特別車に乗ってきました。 ご覧のとおり、豊橋駅は花が沢山咲いていてきれいです。 ここ豊橋駅では名古屋ではおなじみのツートンカラーのタクシーを見…

愛知県から新幹線こだまで箱根観光してみた【2泊目】

前回の記事の続きです。 kimaguretabi.hatenablog.com 大涌谷へ まずは、箱根登山鉄道のケーブルカーにて確か早雲山駅というところまで行きます。 その後はロープウェイに乗り換えます。 途中ロープウェイからはものすごい勢いで吹き出す蒸気を見ることがで…

【駅前探訪シリーズ】JR・名鉄刈谷駅のタクシー観察

駅前探訪シリーズ第二弾の今回は、刈谷駅のタクシーについての考察です。 南口 刈谷駅にはタイコータクシーと刈交タクシーが待機しています。 刈谷駅には北口と南口があります。スーパーのバローや喫茶店のコメダなどの商業施設が多いのは、こちらの南口です…

タクシー配車アプリ「Japan Taxi」を名古屋で使ってみた

近年、スマホの普及に伴って「タクシー配車アプリ」なるものが続々と登場しています。例えば、UberやJapan Taxiなどが挙げられます。その他にも、各タクシー会社専用のアプリもあり、利用者の選択肢は多岐にわたります。 今回はその中の、「Japan Taxi」とい…

【駅前探訪シリーズ】名鉄三河線豊田市駅周辺のタクシーについて考察

駅前探訪シリーズは、その名の通り、駅周辺を散策して気づいたことなどを書いていくという単純明快な企画です。 記念すべき初回は、名鉄三河線の「豊田市駅」です。また、今回はタクシー乗り場についての紹介と考察をメインでやっていこうと思います! 豊田…