【駅前探訪シリーズ】名鉄三河線豊田市駅周辺のタクシーについて考察
駅前探訪シリーズは、その名の通り、駅周辺を散策して気づいたことなどを書いていくという単純明快な企画です。
記念すべき初回は、名鉄三河線の「豊田市駅」です。また、今回はタクシー乗り場についての紹介と考察をメインでやっていこうと思います!
豊田市駅について
豊田市駅は名鉄三河線の駅ですが、豊田線も直通しています。また、豊田線は地下鉄鶴舞線と相互直通運転を行っている関係で、鶴舞線の車両も豊田市駅で見ることができます。
豊田市統計書(平成28年度版)によると、豊田市駅の1日平均乗降人数は34,055人となっており、愛知環状鉄道の新豊田駅の14,167人と合わせると4万人を超えます。
タクシー乗り場
今回発見したタクシー乗り場は、計3箇所ありました。以下に、周辺の状況と乗り入れているタクシー会社について考察を行っていきます。
豊田市駅ロータリー
駅前ロータリーはこのような感じになっています。名鉄おなじみのスカーレット色の電車も停まっています。写真右側がタクシー乗り場になっていて、乗り場の部分は道路を挟んでいるため、島のようになっています。はじめて豊田市駅でタクシーに乗る場合は、少しわかりにくいかもしれません。
こちらは上から見たときの写真です。この乗り場は、見た感じだと名鉄タクシーが優先して乗り入れられるようです。ただ、結構な頻度で他のタクシー会社が待機しているので実際のところはわかりません。また、今回発見したタクシー乗り場の中では唯一名鉄タクシーが付け待ちしている場所なので、名鉄タクシーに乗りたい場合はここが一番良いのかもしれません。
このように豊栄交通や、コロモタクシーなどが待機していることもあります。
回転が早く、タクシーがいない場合もあるようです。
松坂屋前
2つ目の乗り場は松坂屋前にあります。松坂屋の位置は、上の写真で確認できると思いますが、駅チカです。
平日の昼過ぎですが、西三交通のタクシーが待機しています。撮影の前にはコロモタクシーも待機していましたが、名鉄タクシーは待機しないみたい?です。
こちらは夕方の時間帯に撮影したものです。乗り場のところには、各タクシー会社の電話番号が一覧で書かれており、電話で呼ぶ際は安心です。
愛知環状鉄道 新豊田駅
名鉄の豊田市駅から少し歩いた場所(駅と駅はペデストリアンデッキでつながっている)に愛環の新豊田駅があります。この場所は、駅舎の裏側だと思うのですがタクシーが待機している場所がありました。
こちらは1回しか確認していないので常時待機しているかは分かりませんが、このときは空車表示で待機(もしかしたら左折待ち?)していました。
【番外編】JPNタクシー
写真だと分かりづらいですが、写真の左あたりに2台JPNタクシーが写っています。JPNタクシーは名古屋だとかなり見かけるようになりましたが、豊田市のタクシー会社でもかなり導入が進んでいるようです。今回は4回ほど見かけることができました。
最後に
豊田市駅は豊田スタジアムがある関係で、はじめて訪れるという方も多いのではないかと思いますので、この記事がタクシー利用の参考になれば幸いです。