ワクワクする旅をいつまでも

主に鉄道で行く国内の旅をご紹介するブログです

写真で見るMAZDA2

MAZDA2が納車されてから1,700kmほど走りました。

今まで結構な写真を撮りましたので、気に入っている点を交えて紹介したいと思います。

エクステリア

f:id:yuzucamera65:20191202190201j:plain

まずはエクステリアです。気に入っているのは、某アナウンサーよろしくこの斜め45°から見たときの顔です。

f:id:yuzucamera65:20191202190552j:plain

車幅灯を点灯させたときです。明るさ控えめですが、このように光ります。

f:id:yuzucamera65:20191202191537j:plain

MAZDA2になって、MAZDA3などと同様に楕円形の光り方をするようにデザイン変更がされました。後ろのリアコンビネーションランプも同様に変更されています。

f:id:yuzucamera65:20191202191937j:plain

そして、地味に気に入っているのはこの側面の光り方です。短冊形に切り込みが入っていて、主張はするものの上品なかんじになっています。

f:id:yuzucamera65:20191202192237j:plain

リアです。リアのストップランプも楕円形に変更され、CX-30やMAZDA3などの世界観が取り入れられています。

f:id:yuzucamera65:20191202192734j:plain

光り方も、一見シンプルに見えますが実に複雑な造形になっています。

f:id:yuzucamera65:20191202192819j:plain

また、バックランプも今回の改良でLED化され、そのおかげかバックランプ部分が小さくなりました。(光量が多いため、夜間の駐車がすごく見やすいです)

f:id:yuzucamera65:20191202195050j:plain

ホイールは15S PROACTIVE SPackageでは15インチのアルミホイールを装着しています。

適度にかっこよくて気に入っています。

インテリア

f:id:yuzucamera65:20191202194012j:plain

メーターです。気に入って入るのですが、個人的にはMAZDA3やCX-30と同じようなメーターを採用してほしかったです。

とはいえ、MAZDA2のクラスであまり上品すぎるメーターを採用するのもどうかなと思うので、これくらいが丁度いいのかもしれません。

f:id:yuzucamera65:20191202194318j:plain

シートなどの内装は、CX-30と同様にネイビーが採用されています。これによって全体的に落ち着いた雰囲気になっています。

ただ、デザイン自体はDJデミオと変わっていませんので、少し古さは感じます。とはいえ、未だに同クラスの中ではトップレベルのないそうであることは間違いないと思います。

f:id:yuzucamera65:20191202194604j:plain

リアシートです。フロントシートもそうですが、デザインが洒落ています。ただ、リアシートに長時間座った友人曰く「腰が痛くなる」そうです。デミオ改めMAZDA2にもリアシートの快適さを求めてはいけないようです。

f:id:yuzucamera65:20191202194928j:plain

洗車中の写真ですが、ルームミラーは自動防眩ミラーとなりました。夜間後続車のヘッドライトが明るいな~と思うことは無くなりましたが、いかんせん防眩しすぎて後続車のヘッドライトの光源部分しかミラーで見えないので少し困っています。

まとめ

さて、今回はMAZDA2を写真多めで紹介しましたが、YouTubeの方にも動画として色々投稿しております。

よろしければ御覧ください!

 


【MAZDA2】リービングホームライトってなに?

youtu.be


【MAZDA2】ウィンカー音の変更を試す+エクステリアの撮影(昼間)