ワクワクする旅をいつまでも

主に鉄道で行く国内の旅をご紹介するブログです

【車のある暮らし】MAZDA2のMTを契約しました

MAZDA2を契約しました。

納車が待ち遠しくて、毎日YouTubeで動画見てる…

MAZDA2は、いままで「デミオ」と名乗っていましたが、今年受けた年次改良にて改名をしました。てっきりMAZDA3のようにフルモデルチェンジなのかなって思っていましたが、違いました。

さて、まだ納車されていないので、カタログをニヤニヤと気持ち悪い顔をしながら眺めて、気持ちを落ち着かせる毎日です。

f:id:yuzucamera65:20190929000852j:plain

f:id:yuzucamera65:20190929000901j:plain

今回の年次改良では、

・SKYACTIVE-VEHICLE ARCHITECTUREの考えを取り入れたシートとサスペンションの採用

・G-ベクタリングコントロール プラスの搭載

・エクステリアデザインの変更

あたりが個人的に大きな変更点だと思っています。特に、エクステリアについては、フロントマスクが大幅に変更されました。

シグネチャーウィングはヘッドライトの下に潜り込むように伸び、グリルはメッシュのようになりました。見た目的にはMAZDA6と瓜二つといったところです。

リアのランプ周りも、若干デミオから変更されスタイリッシュになっています。

ただ、インテリアについては、シートと配色以外は特に変更はないのが少し残念です。

今まで乗っていた車は

ところで、いままで乗っていた車はトヨタのカリーナという名前です。

写真はこんなかんじです。

f:id:yuzucamera65:20190929002545j:plain

エンジンは1,800ccで、当時は燃費が良いとされていたリーンバーンエンジンを積んでいます。

祖父から譲り受けた車で、おそらく20年選手だとは思いますが、故障もなく動いてくれています。

f:id:yuzucamera65:20190929002831j:plain

先日電子工作として作成した「なんちゃってスーパーサイン」の実験台としても使われていました(笑)※私有地で点灯させています。

kimaguretabi.hatenablog.com

 そして、この車で特に気に入っているのは、このオプティトロンメーターです。

f:id:yuzucamera65:20190929003152j:plain

エンジンをかける前はブラックアウトしており、エンジンをかけると文字と針が浮かび上がります。運転するぞ~という気が盛り上がります。

 

ということで、MAZDA2が納車されてからは、しばらく車で旅行することが多くなりそうです。

電車もすごくいいですけどね!