ワクワクする旅をいつまでも

主に鉄道で行く国内の旅をご紹介するブログです

【3日目】青春18きっぷで行く、西日本グルメ&温泉旅

 

kimaguretabi.hatenablog.com

前回の続きです。

9:35 妻崎駅→9:56 小野田駅(普通 小野田)

 今日は山口県から一気に愛知県まで帰ります。

f:id:yuzucamera65:20191022212024j:plain

今日も晴天でとても暑いです。やはり閑散としています。

f:id:yuzucamera65:20191022212038j:plain

留置されているのか放置されているのかわからない車両は、哀愁が漂っています。

さて、出発です!

f:id:yuzucamera65:20191022212011j:plain

123系でしょうか。1両で頑張っています。

10:10 小野田→10:40 新山口(普通 新山口

小野田駅から3駅行った本由良駅です。とてものどかです。

f:id:yuzucamera65:20191022213355j:plain

11:09 新山口→13:17 岩国

f:id:yuzucamera65:20191022213949j:plain

ここは新山口駅です。新幹線の駅がある立派な駅です。

写真のように駅構内も緑化され、おだやかな気持ち?でいられます。

ただ、この日はとても暑く、緑化されているだけではとても涼しいとは程遠い状況でした。そう、新山口駅はほとんど冷房が効いている場所が無いのです。

連絡通路なので当たり前といえば当たり前なのですが、涼む場所があると良いなと感じました。

f:id:yuzucamera65:20191022214558j:plain

線路を窓から見下ろしてみました。列車は全然いませんでした(笑)

f:id:yuzucamera65:20191022220658j:plain

電車に乗り込みました。美味しそうなもみじ饅頭が売っていたのでお昼ごはん?に食べました。

乗り換えまで時間があるので、おやつの時間にしました。

f:id:yuzucamera65:20191022221110j:plain

岩国駅にはおしゃれなカフェがあり、写真のようにフレンチトースト?のようなものが食べれます。

f:id:yuzucamera65:20191022221059j:plain

カフェの窓からロータリが見えます。見た感じだと錦帯橋行きのバスもここから出ているようです。

f:id:yuzucamera65:20191022221132j:plain

今度は駅の窓から。新しいステンレスの車両と、古い車両がいました。

14:10 岩国→16:23 糸崎(普通 糸崎)

さて、ここで大問題が起きたのですが、この14:10普通糸崎行きは、終点糸崎駅で1分後発の普通岡山行きに接続しているはずでした(少なくともヤフー乗り換えアプリではそうなっていた)。

f:id:yuzucamera65:20191022221704j:plain

しかし、列車が遅延した影響で間に合わなくなってしまいました。実は、今日の行程はギリギリで組んでいたため、乗り遅れるとThe ENDなのです。

つまり、このときすでに新幹線ワープ決定なワケですが、まずは一旦16:46発の播州赤穂行きで岡山駅に行きました。

そこからは新幹線で1駅となりの相生か、2駅先の姫路まで行こうかと考えたのですが、そこはGWの新幹線駅。窓口や自動改札は人の山で、すぐにきっぷを買える状況ではありませんでした。

頭の中が混乱しており、正常な判断ができないまま時間だけを浪費した結果、新大阪まで行くことになってしまいました(笑)やはり予定は余裕を持って組むべきでしたね。

19:08 岡山→ ??:?? 新大阪(のぞみ号 東京)

f:id:yuzucamera65:20191022223233j:plain

ということで、無事新幹線に乗ることができました。いや~新幹線は早いですね~(棒読み)

20:35 新大阪→??:?? 米原

f:id:yuzucamera65:20191022223346j:plain

新大阪に着きました。ここで駅そばを食べて腹ごしらえです。とろろそばを頂きました。それにしても写真の緑色の電車は何系というのでしょうか。よく目立ちます。

f:id:yuzucamera65:20191022223525j:plain

これに乗ってしまえば、あとは米原まですっ飛ばしてくれます。この時間でも乗車率はそこそこでかなりの間立っていました。

f:id:yuzucamera65:20191022223809j:plain

そして米原駅。ここからの写真は疲れていたのか残っていませんでしたが、無事お家に帰ることができました。

まとめ

今回、青春18きっぷという制約の多いきっぷで旅行をしましたが、やはり地方に行けば行くほど時間的な制約がとても大きいです。

そのため、18きっぱーは時としてバスやタクシー、さらには新幹線などありとあらゆる交通機関を駆使して目的地までたどり着くことを考える力が求められます。

そして他の交通機関というカードをどこで引くかというのを考えるのもまた、18きっぷの旅の醍醐味でもあるのです。

ただ、今回はタクシーや新幹線で散財しすぎましたし、事前の計画は余裕を持って組むべきだと改めて思いました。

次回の旅は、18きっぱーとして恥じないようなものにしたいと考える、今日この頃です(笑)

以上、ご購読ありがとうございました。