ワクワクする旅をいつまでも

主に鉄道で行く国内の旅をご紹介するブログです

【Uber】事前運賃確定でタクシーは乗りやすくなる?

タクシーの配車サービスであるUberは、2019年の5月10日から名古屋でバリュータクシー(事前運賃確定のタクシー)の導入を初めました。

バリュータクシーとは

現在名古屋で導入されているバリュータクシーは、出発地と目的地をあらかじめ設定しておき、その運賃を事前に計算して確定するようなサービスです。

バリュータクシーの呼び方

呼び方はいつもどおりUberでタクシーを配車するときとほぼ同じ手順です。違うのは、以下の写真のように目的地を入力して後に出る画面で、「バリュータクシー」を選択することです。

f:id:yuzucamera65:20191122112112p:plain

もちろんここから「タクシー」を選べば、通常のメータータクシーを配車することもできます。

f:id:yuzucamera65:20191122110746p:plain

配車が完了すれば、あとは待つだけです。

バリュータクシーのメリットとデメリット

さて、バリュータクシーは事前に運賃が確定することで精神衛生上よろしいのは分かりましたが、それ以外にもメリットはあるのでしょうか?また、デメリットもあるのでしょうか?そのあたりについて自分で感じたことを書いていこうと思います。

【メリット】

  • Uberのバリュータクシーでは、メータタクシーより安い金額が提示される場合が多い気がする
  • 渋滞が多くても料金が一定なためイライラせずに済む。結果、運転手・乗客ともに不快にならずに済む
  • 複数人乗車する際の割り勘も事前確定できる。

【デメリット】

  • そもそも名古屋でUberを導入しているのはフジタクシーのみで、その中でもバリュータクシーは台数が限られている。そのため、時間帯によっては配車に時間がかかる。配車できないときもある。(実際に呼べないことがありました)
  • 事前に運賃が確定しているため、乗車途中で目的地の変更があった場合どうなるのか不安(もしかしたらこれは何かしらのルールが決まっているのかもしれません)

まとめ

このバリュータクシーの導入が始まってからはUberのバリュータクシーばっかりを使っています。また、フジタクシーはUberを通じて配車すると迎車料金が無料であるため、普通のタクシーを使うよりもかなり安く移動することができます。

JapanTaxiなども同様のプロジェクトを行っているようですが、残念ながら名古屋では導入されていませんが、近い将来ユーザーに様々な選択肢が提示されるのはとても良いことだと思います。

このプロジェクトは期間が限定のようですが、メリットが多いように感じるのでずっと使えるようになってほしいと願っている今日この頃です。

 

kimaguretabi.hatenablog.com

 ↑前回記事です。このときもバリュータクシーを使っています。