ワクワクする旅をいつまでも

主に鉄道で行く国内の旅をご紹介するブログです

MAZDA2、初めての洗車

またまた車ネタですが、今日はじめて愛車のMAZDA2を洗車しました。

車体の色が「ソウルレッドクリスタルメタリック」という色なのですが、わざわざオプションで選んだ色ということで少々洗車にビビっていました。

いきなり洗車機に入れるのは怖いなーと思っていたので、今回手洗い洗車ができる洗車場を見つけて行ってきました。

f:id:yuzucamera65:20191021234355j:plain

ユーチューブで手洗い洗車している人がいたため、大変気になっていたのですが、調べてみると少し遠いですが行ける範囲内にありました。

仕切りがついており、高圧洗浄機のさきっぽみたいなノズルで洗車を行います。

f:id:yuzucamera65:20191021234411j:plain

コースはいくつかあり、

  • 水洗いだけ
  • シャンプー付
  • シャンプー+ワックス
  • 泡洗車+手洗い時間あり

など、結構いろいろと選べました。

f:id:yuzucamera65:20191022000708j:plain

写真は、一番最初の高圧洗浄を終え、泡が出ている最中です。この泡が意外と粘り気があり、いくら水で洗い落としても、洗車後かなり丁寧に拭き上げないと跡が残りそうでした。次は普通のシャンプーにしようかな…

そして、この時は余裕をぶっこいていたのですが、このあと泡を使って手洗いする時間が5分ほどあったのですが、一時停止をしようとしてボタンを押したらなぜか次の工程に行ってしまい、まともに洗えませんでした。

仕方なくもう一度同じコースを行いました(700円也)

 

結局何が言いたいかって?…自宅で洗車したほうが安くて早い!