ワクワクする旅をいつまでも

主に鉄道で行く国内の旅をご紹介するブログです

【2日目・前編】青春18きっぷで行く、西日本グルメ&温泉旅

前回の続きになります。

kimaguretabi.hatenablog.com

 タクシーのスーパーサインを作るという変な記事を挟みましたが、しっかりと旅の続きも書きます(笑)

朝食(写真がない...)

f:id:yuzucamera65:20190915222343j:plain

朝食の写真を撮っていなかったので室内を。

今回宿泊したのは「ホテル呉竹荘」です。高級旅館のような名前ですが、ご覧のとおりごく一般的なビジネスホテルです。

まだ、オープンしたてのようでとても綺麗でした。

まずは平和記念公園

f:id:yuzucamera65:20190915223509j:plain

ホテルは電停前すぐでしたので、近くにある平和記念公園に行きました。

それにしても、普通に路面電車がバンバン走っていますね。車を運転するのはちょっと怖そうです。

kimaguretabi.hatenablog.com

 ↑富山でも路面電車を見ましたが、広島の路面電車はさらに規模が大きく感じられました(実際はどうだろうか?)

f:id:yuzucamera65:20190915224307j:plain

この日はとても暑い日で、少し歩いただけで汗が吹き出てきました。

原爆ドームも見てきました。以前訪れたのは中学校の修学旅行だったと思いましたが、その時とは違い、より多くの複雑な感情を抱きました。

千羽鶴前の鐘を鳴らし、平和を祈りつつ、公園をあとにしました。

f:id:yuzucamera65:20190915225210j:plain

線路上は緑地化的な感じになっています。

あと、路面電車ってブレーキランプが点くんですね!気付きませんでした。

乗り鉄の再開は、横川駅から

f:id:yuzucamera65:20190915225439j:plain

当たり前のように、路面電車から電車への乗り換えです。

f:id:yuzucamera65:20190915225509j:plain

横川駅は、山陽本線可部線が乗り入れる駅です。

f:id:yuzucamera65:20190915230121j:plain

途中、宮島への玄関口となる「宮島口駅」を通りました。宮島口へ行く船を運行しているうちの1社であるJR西日本宮島フェリーは、青春18きっぷで乗船できることで知られています。宮島へ行きたくてうずうずしましたが、今回はおあずけです。また来ましょう。

岩国駅で乗り換え

f:id:yuzucamera65:20190915231737j:plain

岩国駅は、錦川鉄道錦川清流線が乗り入れています。このときは知りませんでした。

f:id:yuzucamera65:20190915231938j:plain

駅舎はとても綺麗ですが、列車はキハ40だらけなのがギャップ萌えでしょうか。

f:id:yuzucamera65:20190915232113j:plain

1両編成のキハ40(キハ47?)が待っていました。

山口県の名所?「いろり山賊玖珂店」へ向かう

f:id:yuzucamera65:20190915232605j:plain

古き良き風情が漂う、玖珂駅で途中下車します。

f:id:yuzucamera65:20190915232553j:plain

ここからはタクシーで向かいます。…と思っていたらお腹が痛くなってしまい、どうしたものかと迷っていると、駅前に待機していたタクシーもどこかへ行ってしまいました。

ということで、近くのセブン-イレブンで用を済ませ、そこからタクシーで向かいました。

f:id:yuzucamera65:20190915233448j:plain

ようやく、今回の旅最大の目的地「いろり山賊」に着きました。

お祭り騒ぎみたいな感じになっていますが、飾り付けは年中行っているそうです。

f:id:yuzucamera65:20190915233531j:plain

いくつもの建物に分かれています。パッと見、どこが入り口か全くわかりません。実際にすごく迷いました。まさか飲食店に入るのに、迷子になるのかとびっくり。

f:id:yuzucamera65:20190915234011j:plain

世界観がまったくわかりません。わかりませんが、なにかワクワクします。

f:id:yuzucamera65:20190915234135j:plain

大繁盛しており、しばらく待ちました。

f:id:yuzucamera65:20190915234421j:plain

ここの名物は、お店の名前のとおり山賊焼です。特製のタレが絶品です。また、となりの山賊むすびは4つ程の具が入っています。特にのりがパリパリとした独特の食感でクセになりそうです。

乗り換え失敗!新幹線でワープ…

f:id:yuzucamera65:20190915235258j:plain

いきなりですが、ここはJR新岩国駅です。実は玖珂駅の電車の時間に間に合わず、タクシーで新岩国駅にはるばるやってきました。いろり山賊から新岩国駅までは約10kmで料金は3,000円ほどでした。とても痛い出費でしたが、タクシーの運転手さんといろいろお話ができたし、図らずも大好きなタクシーに長時間乗車できたので、良しとします。

f:id:yuzucamera65:20190915235810j:plain

1駅先の徳山駅にやってきました。

f:id:yuzucamera65:20190915235756j:plain

やっぱり新幹線は早いですね~

f:id:yuzucamera65:20190916000132j:plain

図書館とスタバが入っており、駅はとてもおしゃれです。名古屋にはこんなところありません。

 

…少し記事が長くなりそうなので、2分割しようと思います。続く…