ワクワクする旅をいつまでも

主に鉄道で行く国内の旅をご紹介するブログです

JR中央西線で行く、鉄道きまぐれ長野旅

こんにちは。coffeemanです。

 

最近ブログをサボリ気味なので、過去の旅紹介をしようと思います。

 

時はさかのぼり、2015年9月になります。

あんまり記憶が無いのですが、青春18きっぷの消化のために日帰りで行けるところまで行ってみよまいということで、何駅に行くかも決めないまま、長野方面へ旅立ったのです(笑)

f:id:yuzucamera65:20181026232824j:plain

もはや何駅かわかりませんが、とりあえず中津川行きに乗り...

f:id:yuzucamera65:20181026233209j:plain

一気に中津川駅です。

f:id:yuzucamera65:20181026233309j:plainあちらには名古屋行きの元セントラルライナーの車両、313系が停車しておりました。

f:id:yuzucamera65:20181026233500j:plain

この駅そばは中津川駅で食べたのか、塩尻駅で食べたのか、さっぱり記憶が無いのですが、塩尻駅だとしたらあのすごい狭い駅そば屋さんで食べたのだと思います(適当)

f:id:yuzucamera65:20181026233640j:plainおそらく南木曽で長時間停車中に撮影したものです。このあたりは211系に乗って移動です。

f:id:yuzucamera65:20181026234213j:plain

マイナスイオンを写真で写せそうな勢いです。

さて、なんだかんだで松本駅まで到達し、まだまだ先へ進めそうだったので、大糸線へ進みました。実はこのとき、あの有名な小海線だよね!と盛大に勘違いして大糸線へ進んだのでした。

小海線はすごい!という大変な勘違いをしており、ハードルが上がってしまっているので、途中であれっ??ってなりました(笑)

そして、時刻表とにらめっこして帰れる時間を計算しながら、終点はここだ!と決めたのは大糸線穂高駅」でした。

どうもこの辺りは「わさび」で有名なようです。

f:id:yuzucamera65:20181026234548j:plain

ここでは少し降りて散策しちゃいます。

f:id:yuzucamera65:20181026235105j:plain

線路に沿って遊歩道が整備されています。

なにか見どころはないかとさまよっていると...

f:id:yuzucamera65:20181026235209j:plain

大王わさび農場・早春賦碑というところがあるそうなのでその方向へ行ってみることにしました。

f:id:yuzucamera65:20181026235520j:plain

だんだん薄暗い所に歩いてきてしまいました。

f:id:yuzucamera65:20181026235631j:plain

蜂などがブンブンと羽音を立てており、ビクビクとしながら、すこしづつ写真を撮ったりしました。

f:id:yuzucamera65:20181026235806j:plain

結局、迷うだけ迷ってどこにもたどり着かずに家路につくことになりました。しかしながら、意味もなく散歩をしてみるのもこれまた風情と考えてみると、意外にも満足なのでした。

そして、帰りの写真や、乗ってきたであろうE127系の写真も無いのでした。

 

今回はこんなところです。ご購読ありがとうございました。

また、ひっそりとユーチューブをはじめました。ブログで書いていることと基本的にそんなに変わりませんが、見てくださると幸いです。


【1日目】青春18きっぷで行く秋田・田沢湖の旅


【2日目】青春18きっぷで行く、愛知-秋田・田沢湖の旅

よろしくお願いいたします!