ワクワクする旅をいつまでも

主に鉄道で行く国内の旅をご紹介するブログです

【3日目】青春18きっぷで愛知から秋田県の田沢湖駅まで行ってきました

こんにちは!

kimaguretabi.hatenablog.com

 

前回の続きです。青春18きっぷで行く秋田・田沢湖の旅3日目の記録です。

2日目から3日目にかけて宿泊させていただいた民宿はるかぜさんですが、宿泊プランとして素泊まりと2食付きが選べます。今回は2食付きを選んだので朝食を頂いてから出発しました。温泉がとても良かったので朝風呂でもしたいなぁと考えていたのですが、早起きできず入れなかったのが残念でなりません。

 

【3日目】田沢湖駅見附駅

今日の目標は、新潟県見附駅までたどり着くことです。

f:id:yuzucamera65:20180825234645j:plain

お世話になった宿を出てバス停に向かいます。

f:id:yuzucamera65:20180825234802j:plain

この辺りは温泉郷という名の通り、多くの温泉宿が軒を連ねているようです。おそらくこの先をもっと行くといろいろ有名な宿があるようです。

f:id:yuzucamera65:20180825234949j:plain

商店の前に設置されていた自販機でコーヒーをば...季節は夏です。季節外れの桜に戸惑いながらも味は一緒なのでバスに乗る前に飲み干します。

  • 普通ワンマン 大曲(田沢湖-大曲)

f:id:yuzucamera65:20180825235236j:plain

普通列車到着まではまだ1時間ほどあるようです。昨日も散策した駅前を再度散策することにします。

f:id:yuzucamera65:20180825235359j:plain

昨日は気付きませんでしたが、この風車のようなものは空き缶で作られていたようです。呼び方はなんというのでしょうか。

f:id:yuzucamera65:20180825235524j:plain

昨日と違って気温はみるみる上昇し、汗が止まらなくなってきたのでキオスク併設の待合室でアイスを食べながら休憩します。

しばらくすると駅員さんから改札の案内がなされたのでホームに向かいます。

f:id:yuzucamera65:20180825235755j:plain

田沢湖線は単線のようです。未だに新幹線が走っているのを想像できません。

ちなみに、田沢湖線普通列車の本数は非常に少なく、この9:36発の列車を逃すと大曲方面の次発は15時台になります。とても恐ろしいことです。JR東海静岡区間の在来線では新幹線を使わなくてもなんとかなりますが、田沢湖線では通過するだけとなると非常に18キッパーの頭を悩ませることでしょう。

f:id:yuzucamera65:20180826001049j:plain

「みちのくの小京都」と呼ばれ、武家屋敷が有名な角館駅でしばし停車します。

f:id:yuzucamera65:20180826001225j:plain

新幹線とすれ違いを行いました。

  • 普通 秋田行き(大曲-秋田)

大曲駅の写真を撮り忘れたようで写真が無いため、いきなり秋田駅に到着です。

f:id:yuzucamera65:20180826001411j:plain

駅構内には蒸気機関車と新幹線が展示されておりました。

f:id:yuzucamera65:20180826001458j:plain

フラフラ歩いていると、なまはげが温かく(?)迎えてくれました。しかし、なまはげを見ても怖くないほどに年を取ってしまった事は決して良いことだけでは無いはずです。(何を言っているんだ)

f:id:yuzucamera65:20180826002305j:plain

ちょうどこの頃は秋田の金足農業高校が決勝進出したということで駅も大きな掲示をして応援している最中です。

f:id:yuzucamera65:20180826003555j:plain

秋田駅もまた大きな駅です。タクシーの数を見れば言わずもがなです。

  • 普通 酒田行き(秋田-酒田)

f:id:yuzucamera65:20180826003737j:plain

次は酒田行きに乗り換えです。

f:id:yuzucamera65:20180826003938j:plain

男鹿行きの電車を撮っていたら酒田行きの車両を撮る時間が無くなってしまいました。

f:id:yuzucamera65:20180826004129j:plain

一部区間日本海に沿うように電車は走ります。風車が良いアクセントになっています。

f:id:yuzucamera65:20180826004354j:plain

跨線橋からは種々の車両が停まっていることを確認できます。特にピンク色の電車がめちゃくちゃ目立ってます。E653系特急いなほ号というらしく車体は3色あるようです。

f:id:yuzucamera65:20180826004533j:plain

110系気動車というのでしょうか。

  • 普通 新津行き(酒田-新津)

f:id:yuzucamera65:20180826004755j:plain

今回乗るのはキハ40系気動車です。名鉄沿線なので名鉄6000系と似ており親近感を覚えます。

さて、この828D列車は酒田を14時33分に出発して新津に18時47分に到着という長距離運用となっております。長距離で気動車ということでワクワクしながら乗り込みます。

f:id:yuzucamera65:20180827145304j:plain

北余目駅です。待合室がホームに入りきっていません。

この列車ですがしばらく海岸へ向かって走り、その後は海岸をひた走ります。

f:id:yuzucamera65:20180827145812j:plain

車内はボックスシートです。しばらくは乗客もまばらです。

f:id:yuzucamera65:20180827150253j:plain

小波渡駅手前あたりから海岸が見えてきます。まだ乗車序盤で元気です。

f:id:yuzucamera65:20180827150656j:plain

いよいよ並走し始めました。今日は天気が良すぎてボックス席右側に座っている体の右側がジリジリと熱いです。

f:id:yuzucamera65:20180827151326j:plain

酒田駅でコーヒーを買おうかどうか悩んでやめたのですが、いかんせん乗車時間が長くすることもなく、やることとすれば飲み物を飲むか何かを食べるということしか無いわけです。

ちょうど間島駅でしばらく停車するというので乗務員の方に、駅の外に出て飲み物を買っていいかと申し出てコーヒーを買いました。

f:id:yuzucamera65:20180827151915j:plain

津川という駅がどこなのかわかりません。

f:id:yuzucamera65:20180827152214j:plain

羽越本線ではJR東日本の新型気動車GV-E400系が投入されると報道されているようです。新型気動車は日産のe-POWERのようにエンジンで発電した電気でモーターを駆動する方式のようです。

f:id:yuzucamera65:20180827153343j:plain

新発田駅に到着です。この新発田という駅名、最初は読めませんでした。"しんほった”かなと思っていました。

f:id:yuzucamera65:20180827153739j:plain

ここ新発田駅でもしばらくの停車です。このあたりは学生の利用が多いようです。

f:id:yuzucamera65:20180827153918j:plain

ロータリーを見たら列車に戻ります。

f:id:yuzucamera65:20180827162045j:plain

ついには夕日となってしまいました。この列車に乗ったのは14時33分ですから、もうおしりから足にかけてとても痛いです。最初は快適で楽しかったのですが、後半は修行と化しました。

  • 普通 長岡行き(新津-見附)

f:id:yuzucamera65:20180827162706j:plain

E129系電車が入線してきました。かなり新しい車両のようです。

f:id:yuzucamera65:20180827162942j:plain

f:id:yuzucamera65:20180827163052j:plain

今日の目的駅見附駅に到着しました。ここからスーパー銭湯のような所があるのでそこへタクシーで行こうと思いましたが、こんな時間にコミュニティバスが運行されているとのことなのでバスで銭湯へ向かうことにしました。

 

その後は、銭湯でご飯を食べて徒歩でホテルへ向かいこの日1日を終了しました。

 

ご購読ありがとうございました。