ワクワクする旅をいつまでも

主に鉄道で行く国内の旅をご紹介するブログです

JR高山本線で行く、北陸の旅【2日目】

こんにちは.coffeemanです.前回の更新からかなり経過してしまいましたが,続きを更新したいと思いますので,よろしくお願いします.

kimaguretabi.hatenablog.com

前回の記事はこちらからご覧になれます.

【2日目】

2日目の朝は少し優雅です.ホテルの朝食バイキングをボーっとしながら食べ,窓の外でちらつく雪を意味もなく眺めます.

レンタカーを予約してあるので長居することはできませんでしたが,それは起床時間が遅かった自分のせいです.急いでチェックアウトの準備に向かいます.

チェックアウトを済ませたら駅前から少し離れた場所にあるレンタカー屋へ向かい,手続きを済ませます.今回借りた車はトヨタのアクアです.今まで多くのレンタカーに乗りましたが,ハイブリッド車を借りたことは無かったので今回は車種指定しました.

さて,まず最初に向かったのは「能越県境PA」です.

ここは富山県と石川県を結ぶ能越自動車道の県境にあるPAです.まだ新しいようで,木のぬくもりが感じられました.

トイレを済ませて,愛車(幻想)のアクアを撮影したら出発です.ところで,北陸には初めて来たのですが,道路やコンビニの駐車場などに雪を溶かすための水?が出ていることがとても新鮮でした.

道の駅のとじま

次に向かったのは,「道の駅のとじま」です.その名のとおり石川県の能登島にある道の駅です.

道の駅の中には,お土産屋さんや食事処がありました.ちょうどお昼の時間帯であったため海鮮丼をいただくことにしました.

とても美味しかったです.ありがとうございます.

このあとは,近くに和倉温泉の温泉街を発見したので日帰り温泉に入り,お昼寝しました.

道の駅 氷見

温泉で体力を回復した後に向かいました.また道の駅です.

先程の道の駅のとじまとは違い,かなり多くのお店が入っていました.

レンタカーの返却時間が迫っていたため,そろそろ帰路につきます.

有磯海SA

帰りは,高速道路に乗りたいという思いがあったため,北陸自動車道で帰りました.

目的はSAです.SAは地域によって様々な特色があるためとても面白いのです.

雪が降ってきました.とても寒かったです.

レンタカーは同一県内であれば無料で違う店舗に返せるワンウェイの制度を利用し,富山県内の別の店舗に返しました.

レンタカーを返し終わったらホテルに向かおうと思ったのですが,思っていた以上にホテルが遠く,骨が折れました.

こうして2日目は様々な場所に巡り,満足した旅をすることができました.

【番外編】アクア1日乗車のインプレッション

今回借りた車はトヨタのアクアですが,乗ってみてまず感じたことが「乗りやすい」ということでした.小回りが効いたり足回りがしっかりしていることもありストレス無く運転することができました.また,HVモーターのおかげで走り出しのスムーズさが素晴らしく癖になりました.ただ,回生ブレーキ独特のフィーリングに慣れるのに時間がかかりました.

ということで,記事が長くなってしまいましたが,次回は3日目の記録を書きたいと思います.